ライブカメラ
ライブカメラ

LIVEカメラ

三島村のリアルタイム映像を配信中

国土交通省 気象庁 薩摩硫黄島(岩ノ上) 監視カメラ画像

国土交通省 気象庁 薩摩硫黄島(岩ノ上)監視カメラ画像

薩摩硫黄島(岩ノ上)の監視カメラ画像をご覧いただけます。

防災科研 地震だねっと!

三島村周辺の過去10年間の地震活動地図上に表示されます!

特産品

本格焼酎

本格焼酎「みしま村」

本格焼酎みしま

平成30年に三島村黒島に公設公営の焼酎蔵「みしま焼酎 無垢の蔵」を建設し、黒島産のベニオトメを原料とし、美味しい水で造られた「焼酎みしま村」。
地方創生による特別な免許で生産しているため、製造が限られており希少な焼酎となっています。
「無垢の香り」と謳っている由縁でもあるベニオトメ特有の甘い濃厚な香りが、ふわっと鼻に広がります。

  • 内容量:720ml(4合)1,800ml(1升)
  • 度数:25度
  • 麹:米麹(黒)

 

本格焼酎「メンドン」

本格焼酎メンドン

令和元年より硫黄島で生産されたベニオトメを使用し、「みしま焼酎 無垢の蔵」で醸造された「焼酎メンドン」。
原料芋、製造過程が同じでも原料芋の土壌が違うと味わいと香りが変わります。(ぜひ飲み比べてみてください)
飲みごたえのある焼酎を求める人にオススメしたいキレのある口当たりです。

商品名は、2018年にユネスコ無形文化遺産に登録された、硫黄島八朔太鼓踊りに登場する仮面神「メンドン」からもらいました。

  • 内容量:720ml(4合)1,800ml(1升)
  • 度数:25度
  • 麹:米麹(黒)

《販売先》

みしま焼酎 無垢の蔵(℡09913-3-2345)、米盛商店(09913-3-2266)、杉山商店(09913-3-2066)、株式会社いおう(090-5926-9649)

※鹿児島市内のお店にも卸しているところがありますので、焼酎蔵もしくは役場にお問い合わせください。

焼酎みしま村・メンドンが島外で購入/呑める店

みしま村焼酎プロジェクト 黒島で芋焼酎の地域おこし

焼酎蔵「みしま焼酎 無垢の蔵」

大名たけのこ水煮

大名たけのこ水煮タケノコの味について南九州では「1にダイミョウ、2にコサン、3にカラダケ(ハチク)、4にモウソウ」と評する言葉がありますが、アクが少なく柔らかいその食感は大名の名に恥じない上品な味わい。そのまま焼いて食べるほか、水煮などに加工され出荷されています。

※現在、販売は行われておりません。


大名たけのこ 炊き込みご飯の素

三島村は日本で最も新しい巨大噴火の痕跡が生々しく残る竹島・硫黄島と、独特の文化・信仰形態の残る黒島の3つの島から成り立っています。
大名筍は、三島村で収穫されているリュウキュウチク(大名竹)でやわらかく、あくの出にくいたけのこです。
「大名筍炊き込みご飯の素」は、レトルトパウチになっていて、お米を炊く時に入れて炊くだけ。
とても手軽に、大名筍たっぷりのご飯が出来上がります。

※現在、販売終了となっております。

大名たけのこ炊き込みご飯 

 

 


 

三島村の椿油

椿油

※写真の容器は初期ロットのものとなります。現在、容器及びキャップに変更があります。

島に繁茂する、やぶ椿の実を搾って作った椿油です。余計な添加物のない良質な椿油は、昔から食用油として、また髪や肌の保湿に愛用されてきました。
また、食用としても使用頂けます。天ぷらなどの揚げ物はカラッと揚がり、野菜の油炒めやドレッシングなどでも美味しくお召し上がりいただけます。

《販売先》

NPO法人「みしまですよ」,特産品協会 鹿児島ブランドショップ,山形屋 本館地下1F(健康食品コーナー),トカラ結プラザ

三島村硫黄島は、椿の自然林と育成された大樹が島中を覆い尽くし、冬の真っ赤な花の絨毯を思わせる風景は壮観そのものです。
三島村の椿は、産業の中心であるとともに先祖から代々受け継いできた歴史的遺産であり、文化的遺産でもあります。
椿は椿油として平安の昔から貴重な薬用・食用・灯用として使用されてきました。また、女性の黒髪を艶やかに装う頭髪油としてその名が知れ渡っています。
近年、自然志向の高まりのもと椿油の優れた成分、特質が注目を集め、様々な分野にますます脚光を浴びています。
三島村の椿油には不飽和脂肪酸であるオレイン酸が多く含まれており、これはオリーブオイルをお凌いでいます。


三島椿うどん

椿油を練りこんだ のど越しさわやかな 三島椿うどん

三島椿うどん

三島村に繁茂する、やぶ椿の実を搾って作った椿油は余計な添加物のない良質な食用油として、昔から重宝されています。その椿油をうどんに練りこみ。絶品ののど越しに仕上げました。是非。ご賞味下さい。

椿うどん ざるうどん 三島椿うどん 温かいうどん 三島椿うどん パスタ


かめりあそーぷ

かめりあソープ つばき石鹸

椿油で作った三島村の椿せっけん。やぶ椿の油を使って作った体と環境にやさしい石けん。椿の絵のパッケージも素朴な手作り感がありお土産品として喜ばれています。
エデト酸塩・色素・香料等を一切使用しておらず、肌に優しい化粧せっけんです。

《販売先》

NPO法人「みしまですよ」,特産品協会 鹿児島ブランドショップ,山形屋 本館地下1F(健康食品コーナー),トカラ結プラザ

【販売移管のお知らせ】
三島村特産品の椿油とかめりあそーぷの販売は、役場から「株式会社いおう」へ移管いたしました。ご購入につきましては、下記にてお取扱いしております。

※商品の有無はお電話でご確認ください。

(1) 株式会社いおう
代表取締役 安永孝特産品販売担当 棚次理
〒890-0901
鹿児島郡三島村硫黄島90-61
TEL:080-8145-4813
FAX:09913-2-2257
(2) 特産品協会
鹿児島ブランドショップ
〒892-0821
鹿児島市名山町9-1(産業会館1F)
TEL:099-225-6120
FAX:099-223-0755
(3) 山形屋 本館地下1F
(健康食品コーナー)
〒892-8601
鹿児島市金生町3-1
TEL:099-227-6111
(4) トカラ結プラザ 〒832-0822
鹿児島市泉町13-13(十島村役場隣1F)
TEL:099-223-0420
(FAX兼用)

かめりあ洗顔フォーム

椿油洗顔フォーム

うるおい成分「椿オイル」配合でお肌に必要なうるおいを守りながらしっとりなめらかに洗いあげます。
グルコマンナン(洗浄補助成分)配合で、気になる毛穴の汚れをしっかりと落とします。

※販売終了となりました。


三島村カメリア シャンプー&コンディショナー

かめりあシャンプー・リンス かめりあシャンプー・リンス

三島村産の椿油配合(保湿成分)のシャンプー&コンディショナーです。
地肌と髪を優しく洗い上げるヘアケア用品として生まれました。パラベン、着色料フリー、シリコンフリー。椿油配合のアミノ酸系シャンプーがきめ細かな泡立ちで髪をつややかに洗い上げます。コンディショナーには、椿油、カワラヨモギ花エキス、チョウジエキスを配合(保湿成分)しています。潤いを与えふんわりと仕上げます。

※販売終了となりました。


椿飴

※現在は製造終了しています。

椿飴 椿飴


三島村観光協会オンラインショップ

上記の商品やその他のお土産品もこちらから購入できます。
焼酎のお取り扱いはございませんので下記「無垢の蔵オンラインショップ」まで。

みしま焼酎無垢の蔵オンラインショップ

焼酎関連についてはこちらから。

しおかぜ留学
みしまぐらし
三島村観光協会公式ショップ
ふるさと応援寄付金ふるさと納税
みしま焼酎プロジェクト

みしま村観光
フェリーみしま
みしまカップ
三島村ライブカメラ
ジャンベスクール
ジオパーク
三島村ファンクラブ ミシマスキ!

PAGE TOP