ライブカメラ

LIVEカメラ

三島村のリアルタイム映像を配信中

国土交通省 気象庁 薩摩硫黄島(岩ノ上) 監視カメラ画像

国土交通省 気象庁 薩摩硫黄島(岩ノ上)監視カメラ画像

薩摩硫黄島(岩ノ上)の監視カメラ画像をご覧いただけます。

村外から来島されるすべての方へのお願い

鹿児島県でも県外からの来県者による感染が離島で確認されています。緊急事態宣言が全国対象となり、鹿児島県では不要不急の帰省や旅行は控え、県外への移動は絶対にやめること、県外の皆さまには鹿児島県への旅行、特に離島への旅行は絶対に控えることを要請しております。県をまたいだ移動が完全に0にならない限り、鹿児島市内でもいつどこで感染するか分からない状況にあります。

 

本村は、へき地診療所に看護師1名の医療体制です。村内で検査はできず、入院できる医療機関もありません。感染者が発生すれば、対応は非常に困難であるため「島内にウイルスを持ち込ませないこと」が本村最大の課題になります。市中感染が起こっている以上、一人ひとりが「感染しているかもしれない」という危機意識をもって自覚と責任ある行動をしなければ、感染を防ぐことはできません。

どうか、この現状にご理解いだだき計画中のご旅行や帰省、出張などの延期や中止を選択していただきますようお願いいたします。その選択が、きっとご自身や周りの大切な人を守ることに繋がります。

 

検討した結果、やむを得ず来島される場合は、以下の感染対策へのご協力をお願いいたします。

(1)入島前2週間の健康観察を実施してください。健康観察票を乗船前の検温時にご提出ください。

(県外の方は、鹿児島県内での入島前2週間の健康観察をご検討ください。) ★健康観察票(島外者用)

(2)船内および島内では必ずマスクを着用してください。島内でマスクは販売していません。

必ず滞在日数分のマスクをご持参ください。

(3)船内および島内ではこまめな手洗いや手指消毒をしてください。

(4)集団で集まることや島民との不要な交流は避けてください。3密回避の行動をお願いします。

(5)島内でケガや熱発等の症状がある場合、診療所は直接受診せず、まずは診療所に電話をして下さい。

 

自粛要請ばかりでつらい日々が続きますが、一緒になって乗り越えましょう。

一日も早く新型コロナウイルスが収束し、皆さまに三島村へお越しいただける日を楽しみにしております。

 

三島村役場 民生課

しおかぜ留学
みしまぐらし
三島村観光協会公式ショップ
ふるさと応援寄付金ふるさと納税
みしま村観光
フェリーみしま
みしまカップ
三島村ライブカメラ
ジャンベスクール
ジオパーク

PAGE TOP